
ラムスモーク塩らーめん

自作ラーメン


今日のらーめん

⭐︎麺⭐︎
春よ恋100%
加水率35%
ボーメ度5.5


⭐︎スープ⭐︎
炊飯器の保温
豚ロース
ネギの青いとこ
ニンニク

で放置した時の汁

みりん

無化調


⭐︎トッピング⭐︎
友人から貰った手製ラムスモーク
ニラ
ネギ

f:id:uruma_zin:20151004133543j:image

f:id:uruma_zin:20151004133625j:image


ラーメンって難しい。



ラーメン 田中式製麺機

自作ラーメン
やまじんだよ


製麺機を落札したよ
田中式製麺機という古〜い製麺機

f:id:uruma_zin:20151002230058j:image

こんなの

カッコイイでしょ。


一月前くらいにヤフオクで落札したのだが、なんと故障していた。

ジープと同じく、何度もホームセンターをピストンしようやく修理できた。


f:id:uruma_zin:20151002230357j:image


f:id:uruma_zin:20151002230421j:image


面白い。



f:id:uruma_zin:20151002230533j:image


f:id:uruma_zin:20151002230557j:image

家二郎をやってみたり



f:id:uruma_zin:20151002230645j:image


f:id:uruma_zin:20151002230715j:image

ついでに餃子つくってみたり


f:id:uruma_zin:20151002230806j:image

なんか失敗して

f:id:uruma_zin:20151002230832j:image

少しマシになって

f:id:uruma_zin:20151002230851j:image
スッキリ鶏スープにしようと思ったが、鶏パイタンになっちゃったりしながら。


f:id:uruma_zin:20151002230955j:image
漁師の友人が送ってくれた明石鯛に悶絶しながら麺を打ち、こんな生活がなんだか楽しい。


今日の麺は、佐野ラーメン風な予定である。

うまくできるかな〜?

ジープ一時退院

ジープ
へい


ジープちゃん、一時退院しました。

というよりも、ディーラーは町の車屋さんと取引きできず、メーカーとしかやりとりできないらしい。

キャブレターのオーバーホールキットというのがあったらしいが、今は発売していない


キャブのメーカーに連絡


ブツはない


しばらく連絡ナシというのが約1月も続いたので自宅療法に切り替え。



キャブをオーバホールしてもらうために、家の駐車場でキャブを取外そうとするが、なかなか外れない。

3度もホームセンターを往復して工具を買い、なんとか取外し完了。

はたして、自分で取り付けることができるのでしょうか。

かなり不安です。

f:id:uruma_zin:20151001084000j:image

ジープ入院

ジープ
お久しぶりです

やまじんです。



なんと、ジープが入院しました。

①アイドリングが不安定で、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまう。

②マフラーからすんごい黒煙

原因はなんだかわからんけど、キャブかプラグだろうと思いひとまずプラグを掃除した。

f:id:uruma_zin:20150803004842j:image

まさかこんなに汚れているとは。。

上のようにピカピカに掃除して元に戻したが、エンジンの具合は良くならない。

エアクリーナーも汚れていない。

あとはプラグのケーブルかキャブレターか。

バイクのキャブレターは自分でバラして掃除してたが、ジープは初なので自信がない。


なので、近所の三菱のディーラーに電話したところ、快く預かってくれるとのこと。


そして担当者の名前が歴史的にすんげー有名人と同じ名前だった。

総理なら、なんとかしてくれるはずだ!

頼みましたぞ!総理!!


f:id:uruma_zin:20150803005405j:image

エンゲル

魚 食べるほう 魚 突く方
どうも!

やまじんでございます。


ウナギ行ってきました。


f:id:uruma_zin:20150614222517j:image



こんな。



いいでしょ〜



ジープで狩ってきました。



f:id:uruma_zin:20150614222619j:image



ジープは自然が似合いますね。


f:id:uruma_zin:20150614224617j:image


引いてもう一枚




夜に潜ってウナギをとり、朝飯はウナギと米のみ。



f:id:uruma_zin:20150614222726j:image


こんな。




家に帰って暇だったんで、行きつけの店へ。




f:id:uruma_zin:20150614222834j:image


こんな。



繁盛店なのに客はおらずに貸切り。



最高なう。


f:id:uruma_zin:20150614222912j:image




それと、シラスってこうすると更に美味い



f:id:uruma_zin:20150614222938j:image




こんな。


鬼おろし大根の上にシラスとポン酢



最高な週末でした。



焦らず、さぼらず、やっていく

魚 突く方 日常日記
へき

間違えた。。

ヘイ

やまじんです。

おばんです。



ぼくはたまに、iPhoneでメモをとる。



そんで出てきた昔のメモが、題名の「焦らず、さぼらず、やっていく」


これね、TVで誰かが言ってたんだよね。

スポーツ選手だった気がする。


いい言葉だね。


何かを辞める時って、辞めるぞ!って意気込んで覚悟決めて辞める事が少ないような気がする。

それはまぁーそんなのたいした趣味ではなかったのだけどさ。

趣味にすらならなかっただけ。

やってたなんて言ってんじゃねーよ。



あるていど大人になると、もうやってない趣味の一つや二つあるよね。


自分ならまずギター。


人生で一番情熱を捧げ、実際一番技術を得たものだと思う。


だけど、ツラくてやめた。



いまだに名残は残っていて、右手の爪はヤスリで削っている。

こういう中途半端な辞め方はカッコ悪いね!


「焦らず、さぼらず、やっていく」


仕事が真っ先に思い浮かぶが、忙しい今だからこそ、趣味にその言葉を当てはめたい。



趣味は人を豊かにする。


ジープで海に行って、魚を突かねば!!!



そう。


魚突きをかれこれ15年やっている。




f:id:uruma_zin:20150610230824p:image



ヒラメちゃんとか






f:id:uruma_zin:20150610230855j:image



オニヒラアジとか






f:id:uruma_zin:20150610230944j:image





ウナギとか。




今月中にウナギ行こう。


そうしよう。



焦らず、さぼらず、やっていこう。



何年前か、何歳か

日常日記

若くして死んだ友達がいる






交通事故


酒を飲んでそのまま


原因不明






その中で、コイツは死ぬわけない。

元気が一番の取り柄だった奴がいた。



彼が友達に言った言葉



お前の人生だろう!
お前が主役じゃなくてどうする!
自分に素直に、一生懸命生きろよ!!



彼らしい言葉。



彼は、数百人の人に影響を与えたままいなくなった。



彼は、一生懸命生きたのだ。



そんな彼ですら、やり残したことばかりだと思う。



こんな事を
梅雨前の雨が思い出させた。