新兵器導入

ヘイ

 
やまじんです。
 
 
キャンプの新兵器を導入しました。
 
 
カーバイドランプです。
 
 
 
パズーとシータが地下で出逢ったポム爺さんが持ってた気がします。
 
f:id:uruma_zin:20150523175737j:image
 
 
画像検索してみたら、ポムじいさんのは普通の灯油ランプでした。
 
昔は炭坑夫が穴掘りながら使っていた物だそうです。
 
父が子供の頃、祭屋台の灯りもコレだったようで、懐かしそうに見てました。
 
 
サイズはこんな感じ(ジープ比)
 
f:id:uruma_zin:20150523180149j:image
 
 
アップで(ジープ比)
 
f:id:uruma_zin:20150523180140j:image
 
 
 
真鍮なのも、炭坑夫のコンパスに影響を与えない為だそうです。
 
 
燃料はとても珍しく、カーバイドというくっさい石。
 
この石が水に触れるとくっさいガスが発生するらしい。
このくっさい匂いもまた懐かしいんだそうです。
 
 
f:id:uruma_zin:20150523180534j:image
 
ナイスデザインな缶ですね。
 
室内で開けましたが、本当にくっさかったので即封印しました。
 
 
下の部分にくっさい石を入れ、この穴から水を入れます。
 
f:id:uruma_zin:20150523180840j:image
 
中央のネジを回すことで水がポタポタ落ちる量を調節できます。
 
写真に撮らなかったけど、このくっさい石に水がつくと、焼け石に水がついたときのように蒸発します。
 
 
不思議ですね〜。
 
 
点火した直後はこんな感じ
 
f:id:uruma_zin:20150523181259j:image
 
少しずつ火が大きくなります
 
f:id:uruma_zin:20150523181323j:image
 
 
 
火が手を合わせているようです。
 
 
f:id:uruma_zin:20150523181358j:image
 
丸い真鍮の反射板が、また温かい色でいいですね。
ブリキ製と迷いましたが、真鍮にして良かったです。
 
 
 
古いものは、斬新で新しい。